子どもは英語に初めて触れるので、レッスン中にどう表現したらいいのかわからず、困ってしまうことも出てくるでしょう。そんな時でも、日本人講師なら日本語でのフォローが可能。日本語で伝えても、日本語を交えながら助けてもらえるのです。
また、上手く発音できずに日本語のイントネーションや発音をしてしまったとしても、日本人講師なら推測して容易に理解してもらえます。加えて、どうしたらネイティブに近い発音になるのかを、同じ日本人としてわかりやすく訂正してもらえることも、日本人講師の魅力です。
英語を習う上で、文法を理解することも大切です。文法を指導する上で、英語ではなく理解しやすい日本語で説明してもらえるので、文法についての理解を十分に深めることができます。
また、文法を英語で説明されて理解できずに何度も質問するよりも、日本語ならすぐ理解して質問も容易にできるので、レッスンの時間を効率的に使うこともできます。
日本という同じ環境、同じ文化で育っているため、「こんな風に感じる」「こう伝えたい」という、日本独特の感じ方や考え方も理解してもらえます。複雑な心境だとしても、それに適した表現を教えてもらえます。
自分が考えていること、言いたいことを英語に的確に変換してもらえれば、実際に英会話を使う場面で自分の意思を的確に表現することができるようになれます。
毎回同じ先生でお願いしているのですが、目をみて話し分からないところや、発音が苦手なところはしっかりとお話しして説明してくれます。
※引用元:塾ナビ ECCジュニアの口コミ(https://www.jyukunavi.jp/detail/86519.html)
先生は歌やダンスがとても上手で、ゲームやお店屋さんごっこをしながら楽しく英語を使えるように教えてくれます。
※引用元:ヤマハ英語教室公式HP(https://school.jp.yamaha.com/english_school/message/message26.html)
先生が子供の性格を理解してくれています。レッスンだけでその子の性格を見抜き、それにみあった対応をしてくれてます。
※引用元:塾ナビ ベネッセBEstudioの口コミ(https://www.jyukunavi.jp/detail/59872.html)
毎年先生は変わるのですが、どの先生も丁寧に接してくれる。ゆっくりだが、英語が嫌いにならないように、楽しくレッスンをしてくれる。
※引用元:塾ナビ イーオンキッズ口コミ(https://www.jyukunavi.jp/detail/42590.html)
日本人講師から英語を指導してもらうメリットは、きめ細やかさ、丁寧さ、そして子どもを理解しながら指導してくれるということが、口コミからもわかります。文法を含めて十分に英語を理解してもらいたい、子どもの意思をくみ取りきめ細やかな指導をしてもらいたい方には、日本人講師をおすすめします。
講師スタイル別に、幼児期から通える子ども英会話スクールを紹介します。子どもに合った学び方を選ぶために、ぜひ参考にしてみてください。
※選定基準※
2022年3月10日時点で、「子ども 英会話スクール」でGoogle検索してヒットした上位40校を選定。
そのうち、全国47都道府県に校舎があり、少人数(8名まで)のレッスンに対応しているスクール3社をピックアップ。